さまざまな旅行で耳にしたことがある団体旅行。お得なイメージや大人数での旅行をイメージする方もいると思います。どのくらいの人数を基準にしたらよいのかわからない方もいるでしょう。
ここでは、団体旅行が何人からになっているのか、団体旅行の特徴や注意点についてご紹介します。
団体旅行は何人から?
団体旅行の人数は、企画する企業や旅行会社によって違います。10人以上を団体旅行と考える場合や8人以上から団体旅行と考える場合もあり、人数はさまざまです。
なお、団体旅行とひとまとめでお伝えしましたが、目的によって名前が違うこともあります。たとえば、会社で旅行に行く「社員旅行」や人数が比較的少なめの傾向がある仲良しの人たちと楽しむ「グループ旅行」、そして学校での旅行でおなじみの「修学旅行」などがあります。
団体旅行の特徴や注意点
ここまで団体旅行の人数についてご紹介しました。団体旅行の人数は、企画している企業などによって違いがでてきます。では、団体旅行の特徴や注意するべき点はあるのでしょうか。
ここでは、団体旅行で注意したい点や特徴についてご紹介します。
団体旅行は、ある人数以上でお得に利用できるケースやお得なサービスが用意されている場合もあります。このような点が団体旅行の特徴ともいえます。
注意点としては、企画イベント、旅行人数があります。
まず、団体旅行で企画したイベントは、企画した企業や旅行会社によって違ってきます。そのため、旅行だけでなく他のイベントも含めて楽しむ場合は、事前に人数を確認しておくとよいでしょう。
次に団体旅行の人数についてです。特にたくさんの人が集まる団体旅行では、その日の状況によって人数が変更になる場合も出てきます。当日の人数によっては料金が変更になってしまい、費用が多くなる可能性が出てきます。そのため、金銭面では余裕を持って準備しておくとよいでしょう。
ほかにも、当日団体旅行の対象にならない人数になってしまい、キャンセルした場合などは予定の金額以上にキャンセル料などがかかる可能性があります。人数の変更がある可能性や行き先変更も含め、団体旅行を予約した会社へ相談しておくとよいでしょう。
まとめ
団体旅行は旅行会社や企業により違うことや、団体旅行をするときの注意点や特徴についてご紹介しました。団体旅行では、人数によってお得なサービスが用意されている場合もあります。
一方で当日の人数によって金額が違うケースも出てきます。そのため、事前に団体旅行の人数などをチェックしておきましょう。